カンタベリー市のフェアトレードイベント参加ー3月3日

今日はプログラムが休みだったので、朝8時前からプールで泳ぎました。公設プールですが、平日は朝6時半から週末も朝7時からプールが開いているのがうれしいです。帰ると丁度ホストマザーが台所にいてベーコンエッグを作ってくれ、駅まで行こうとすると丁度バスが来ました。スムーズな一日のスタートです。

今日は隣町カンタベリー市のフェアトレードイベントに顔を出してみました。いずれこの町でプログラムを実施する予定だからです。カンタベリー市もサネット同様フェアトレードタウンですが、一番の違いは市にフェアトレード担当のスタッフがいる点です。再来週には、市の担当者らと今後の連携について議論の予定です。

s120303(22).jpg
s120303(32).jpg
 イベントは近隣の小学生によるアフリカの太鼓を使った演奏で始まりました。その学校はフェアトレードスクール認定をフェアトレード財団に申し込んだばかりのようです。
s120303(40).jpg
 その後は幼稚園児による合唱です。この幼稚園は英国初のフェアトレード幼稚園というように説明がされていました。
s120303(53).jpg
子供たちの活躍が終わった後は、地域でフェアトレードに貢献した団体や店舗など、8団体でしょうか、カンタベリー市長から、賞状を受取り、最後に記念撮影して終わりでした。